ポケカでトリプルバトル
2011年1月14日最近、次男A介のポケカ熱が結構熱いんです。
自分がいない時は、長男O介と60枚で対戦してるようなんですが
自分が早く帰宅した時や休日なんかには、3人同時対戦(我が家ではトリプルバトルと言ってます)をします。
前にもチラッと書きましたが、ルールは単純かつ場あたりで考えてます。
例を挙げると
*自分の使ったワザやPPなどは、相手2人に当たる。
*弱点・抵抗の計算はなし。
*自分のワザで相手2人のポケモンが倒れると、サイドを2枚取れる。
*「モノマネむすめ」を使った場合、手札が多いほうの相手の枚数に合わせる。
*「ポケモンキャッチャー」を使った場合、相手2人の各々のベンチポケモンを選んで入れ替える。
まだ慣れていないA介相手なんで、自分もO介も手加減してやってるつもりなんですが、終盤になると結構ガチになってきますwww
A介にポケカを触らせるという目的が基本でやっているのですが、
意外に自分やO介も経験値が上がっているのでは?と思うことも。
A介→O介→自分の順番でプレイしているのですが
こうなると2ターン攻撃されて、次の自分の番が回ってくる事になります。
自分の攻撃はもちろんですが、その後の2ターンを持ち堪える事ができるのか?を考えねばなりません。
あといかに速く大物を立てるか?も勝負の分かれ目。
このへんの思考が、自分もそうですがO介も普段のデッキ構築・プレイングに活きればいいな~と思っているんですが。
我が家では、いまは60枚サイド6枚戦でやってるのですが
トリプルバトル用にデッキを組んでるわけではないんで、ゲームバランスが崩壊してる感じではありますw
自分のオススメは、はじめてセットでのトリプルバトル。
これだと3すくみ状態になるんで、結構面白いと思います。
自分がいない時は、長男O介と60枚で対戦してるようなんですが
自分が早く帰宅した時や休日なんかには、3人同時対戦(我が家ではトリプルバトルと言ってます)をします。
前にもチラッと書きましたが、ルールは単純かつ場あたりで考えてます。
例を挙げると
*自分の使ったワザやPPなどは、相手2人に当たる。
*弱点・抵抗の計算はなし。
*自分のワザで相手2人のポケモンが倒れると、サイドを2枚取れる。
*「モノマネむすめ」を使った場合、手札が多いほうの相手の枚数に合わせる。
*「ポケモンキャッチャー」を使った場合、相手2人の各々のベンチポケモンを選んで入れ替える。
まだ慣れていないA介相手なんで、自分もO介も手加減してやってるつもりなんですが、終盤になると結構ガチになってきますwww
A介にポケカを触らせるという目的が基本でやっているのですが、
意外に自分やO介も経験値が上がっているのでは?と思うことも。
A介→O介→自分の順番でプレイしているのですが
こうなると2ターン攻撃されて、次の自分の番が回ってくる事になります。
自分の攻撃はもちろんですが、その後の2ターンを持ち堪える事ができるのか?を考えねばなりません。
あといかに速く大物を立てるか?も勝負の分かれ目。
このへんの思考が、自分もそうですがO介も普段のデッキ構築・プレイングに活きればいいな~と思っているんですが。
我が家では、いまは60枚サイド6枚戦でやってるのですが
トリプルバトル用にデッキを組んでるわけではないんで、ゲームバランスが崩壊してる感じではありますw
自分のオススメは、はじめてセットでのトリプルバトル。
これだと3すくみ状態になるんで、結構面白いと思います。
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